誰かさんwake(s) me up when September ends? 〜君と羊と青と僕と肺と影〜

ハァイ、リトルモンスターズ!

レディ・ガガ風の入りコメントでこんばんわ。ボーイ・オカでございます。

 

あれから早いものでもう一年が経とうとしております。その節、もろもろご迷惑さまでございます。

 

なにからかですって?

コミッショナーサイドではやっしーの脱ダム宣言に次ぐ迷宣言として評価されております「脱オカ宣言」からでございますよ、奥さん。

あれはね、配信されたのは11月ですけどもね、収録は9月にされておりましたのですよお父さん。

 

なんだかんだ外神田。もう一年も休んだ計算。

私(ら)なんぞボチボチ忘れられてるだろうと思っておりましたよ。ドッグイヤーにして日進月歩な世の中ですからねお嬢さん。

 

ところがね坊ちゃん。まだちょいちょい来るんですよ。

何が?メールが!コメントが!

まぁちょいちょいここに書き込んだり、ちらっとトマストリームに出たりするせいなんでしょうがその突っ込みはひとまずおいておく方向で。

 

先日に至ってはあなた、静岡県の方から携帯で長文メール頂きましたよ。(丁度メール頂いた時に静岡県は浜松市にいたのは秘密です)

 

氏、曰く、

 

>肺癌でもうお亡くなりになっているのか…。

 

だそう。

 

生きてます。大丈夫です。

歌舞伎町を徘徊するゾンビをバスターしたり、幻の大地を求めてバーバラ(パラディン)を連れ歩いたりしています。

 

なんら問題ございません。

 

だって、死んでたらゾンビバスターする前に自分がバスターされるでしょう?バーバラ連れ歩く前に自分が主人公に連れ歩かれるでしょう?

 

同様の内容はちょいちょい見かけるのです。

なぜだろうと胸に手を当てて考えてみたところ、あら不思議。

 

検査結果言わないで休みに突入したじゃん…。

 

あまりに粗雑な突入の仕方。NASAの昔打ち上げた人工衛星でももう少し親切に大気圏に突入するてなもんですね。てなもんや三度笠です。

 

ええと、例の影はなんか炎症?が影になって?映った?ものらしいです。よくわかんないけど。

 

ご心配おかけしました。当時は寝てるだけでも胸が痛かったんですが、今はもう驚くくらい健康です。

 

健康ついでに。

毎年季節の変わり目を私に知らせる風邪も今年はまだ引いておりません!

それもこれも「トマトファーム飛騨」のトマトを食べ始めてからです。

あなたも「トマトファーム」の『本物の』トマトを食べて『本物の』健康を大観してみませんか?

(上記は個人の意見です)

本当の品質を求めるあなたに…”「トマトファーム飛騨」

 

よし、広告も華麗に入れたところで。

これで胸のつかえがとれました。

いや〜、何気ない一言がこんなに心配をおかけしておるとはつゆ知らず。

他人にここまで気にされたことがないもんで。

 

 

 

さてさて、ここまでお付き合い頂いた残念なリトルバスターズ達(ピロウズ風)。

もう少しばかり聞いていただきたいお話がありにけり。

 

えーと、これはまだ他の奴らには秘密ですが、ちょいちょい私の中の喋りたいメーターがあがりつつあったりもします。

 

「ほっとけない」のフォームに投稿頂いておりましたこの一言がずっとひっかかっております。

 

>ほっとけないこと、溜まってますよね!?

 

そうなのよ、お姉さん!もうおじさん溜まりまくりですよ!(なんか下ネタっぽいですね、失敬)

 

AKBってかわいい奴一人もいなくねぇか?とかね。

 

一線を去ったとはいえ、あのキャラクターは「素」なもんで日々溜まり続ける「ほっとけないネタ」という名の(少し人とずれた)怒り。

 

やまんばもびっくりするくらいの勢いでこちとら人知れず刃を研いどるっちゅーねん、おにーさん。

 

とはいえ、「ほっとけない!らじお」はご承知の通り一人ではできないのです。

そう、「あの方(←ヴォルデモートに非ず。まぁ個人的にそんくらい怖いけど)」が必要なのは言うまでもありません。

 

というわけで、再開には突然休みに突入した無礼やら何やらをいろんなところ(まずは相方の「あの方」)に詫びて回りつつ、いくつかの事柄を調整していく必要があるのです。

 

なので…

 

今ここで「いついつに再開するよ〜ん」なんてお約束は出来ません。

 

出来ません、が!

 

時間はかかるやも知れませんが、個人的には再開の意思が出てきております。

 

ということだけを生存報告のついでにお伝えできればと思います。

 

 

本当に「さらば!」と思って一年前にあの休みます宣言を、そりゃもう諸々ボロボロ…なんか「おもひでぽろぽろ」みたいな言い回しですが、もとい、ズタボロの状態で収録したわけです。

 

それがあなた。

ひょっとしたらまたボロボロになってお休みを頂く事態になるやも知れませんが、それでもあの場所でまた戦ってみようと思い始めたわけです。

そうさせたのは他ならぬあなた方なわけです。

 

…なんかしんみりしてそうな文章ですが、別に「皆さんありがとう」とは思ってないですよ!

ただ、もしもまたひっそりとなにかしら始めたら聞きなさいよね!ってことです!

 

というわけで私は私で私にしか分からない変な戦いをこそこそとやっておりますので、まだまだなかなかに暗い時代ではございますが、皆様におかれましてもそれぞれの場所でそれぞれの戦いにご奮闘くださいまし。

 

以上、解散!

秋の夜長に、天井裏に入り込んだ変な虫の鳴き声を聞きながら。お相手はおかでした。

 

コメントをお書きください

コメント: 11
  • #1

    まさつ (金曜日, 30 9月 2011 21:47)

    ほっとけレディオやってね

  • #2

    kafka (土曜日, 01 10月 2011 10:26)

    おおおおおおおおおおかさ~~~~~ん
    待ってましたよおおおおおおおお!!!!

  • #3

    chiaki (月曜日, 03 10月 2011 01:26)

    ワクテカでお待ちしております♪

  • #4

    ぺてとま (月曜日, 03 10月 2011 07:03)

    興奮してww眠れませんwww!期待してます!!!

  • #5

    コマ太郎 (水曜日, 05 10月 2011 20:56)

    おぉ、おかさんだ!嬉しい!! 再開、首をなが〜くして待ってますよぉ〜 (^^)/

  • #6

    kuru (木曜日, 06 10月 2011 05:27)

    隠れファンとして待っとります♪

  • #7

    わかめちゃん (木曜日, 06 10月 2011 15:47)

    いつまででも待っております!

  • #8

    みみさん (土曜日, 08 10月 2011 08:45)

    世の中まだまだ捨てたもんじゃないですね。夢って本当に叶うもんなんだぁ。待ってますよぉ!

  • #9

    も~り~ (金曜日, 21 10月 2011 18:50)

    オカさんだ、、本物だ゜・*:.。. 感(*´ω`*)動.。.:*・゜

    お久しぶりです。お元気そうで良かった☆ほっとけないネタが溜まって、逆にストレス抱えてないか心配しておりました(●´艸`)

    待ってますよ、オカさん♪

    オカさんの次回誕生日までに再会できると嬉しいなぁ。

  • #10

    suu (土曜日, 22 10月 2011 16:09)

    おかえりなさーい!うれしい!

  • #11

    米沢のマサ (月曜日, 14 11月 2011 21:13)

    オカさん、おかえりなさい。

    人伝ながら、放送再開の英断をお聞きしました。

    あれから8ヶ月。

    物、仕事、居住はなんとか様になってきてますが、
    なんといっても、心にあいた穴みたいなものは取り付き負えないのです。
    ほんと正直な話。

    私も先月まで、ゆえあって福島で仕事をしておりましたが、
    急病で入院し、今は休職中ではありますが、
    残務を、次の人に引き継ぐため週に2回は福島に行っています。

    表面上は、体裁を作ろってはおりますが、特に福島は
    地震+津波+放射能のトリプルパンチで、
    いろんな意味で辛い思いをしています。

    東京発信のTVでは震災のことは、過去のように語られますが、
    まだまだ、復興途上にあります。

    我々が出来ることをやる。
    それはオカさんが否定してきたPodcastも大きいのです。
    まあ、冗談半分で言われているのだと思いますが、
    この存在がどれだけの人々を勇気づけてきたか。。。
    計り知れないものがあります。

    電気が復旧していない頃、携帯ラジオを片手に悲惨な状況を
    聴いているよりも、昔配信されたPodcast番組を聞きながら、
    心を落ち着かせていたという話を聞いたことがあります。

    我々リスナー一同も、全面的にバックアップします。
    そして、1投稿職人として、私も頑張ります。

    みんなで、盛り立てていきましょう!